自主独創 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

自主独創 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

自由学園について

自主独創

自主独創

学校の役割は、単に知識や経験を与えることではありません。

子ども自身の自ら生きる力を信じ、自ら主体的に学び、自分の頭で考え、自分の足で歩むことのできる人として導くことにあります。世の中の価値基準は変化しますが、自分の中にしっかり育てたモノサシがあれば、流されることはありません。

このような力を育てるために、自由学園では生徒を主体とする自治的な生活づくり・学校づくりが行われています。学校や寮でどのようなルール作りをするのか、意見が対立した際どう対応するのか、ひいては世の中の出来事に対してどうアクションを起こすのかなど、さまざまな場面で生徒の間に議論が生まれ、「自分はどうする?」と一人ひとりの主体性が問われるのです。教師はサポート役として、生徒の自治を支えます。

こうした経験を重ねる中で、分かれ道に立ったときに、心から納得できる道を自分自身で選び取り、責任を持ってその結果を引き受けていく力が養われるのです。自分の心の声に忠実な生き方は、それぞれがその人ならではの独創的な生き方ということができます。

自由学園は小さな学校ですが、多くの卒業生が自主独創の精神を持って自分の道を切り拓き、様々な分野の最前線で活躍しています。