l 生涯教育|一貫教育の【自由学園】- 幼稚園・小学校・中学校・高校・大学部・45歳以上

生涯教育 - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

生涯教育 - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

自由学園について

生涯教育

生涯教育

~自由学園はひとつの社会・ひとつの家庭~

自由学園の各年代における教育と活動 (生涯教育)

「真実なる教育は、人の生涯をつうじて、老若おのおのの時代において、四季折々の輝きを具現するものでなくてはならない」(羽仁もと子著作集「友への手紙」より)

長い人生において、学びはどこから始めてもいいはず。早すぎることも、遅すぎることもありません。
自由学園では、教育はゼロ歳から始まると考えており、4歳からの幼児生活団(幼稚園)、7歳からの初等部(小学校)、13歳からの中等科・高等科、19歳からの最高学部(大学)へと合計22年間の一貫教育に加え、45歳からの「リビング・アカデミー」も展開中で、どこからでも「教育の船」に乗っていただけるライフ・サイクルを用意しています。
その船に共通しているのは、知識を習得するという学びだけではなく、心を働かせ、手足を動かし、そうした経験をつうじて得た知識と技能こそを大切にするという学びの方法です。教室の中だけでなく、自然豊かなキャンパス全体を使い、ときに仲間と協力し合い、自分のことは自分でする教育-これを「生活即教育」と呼んでいるのです。

自由学園は東久留米市のキャンパス内に全ての部があります。年代を超えた交流の機会があるのも特徴のひとつです。

■現在別学である中高の段階を、2024年度より自由学園の教育理念の下で男女共学とする予定です。
詳しくは創立100周年記念サイトでご紹介しています。⇒ 「共に生きる社会を創る学校を目指して」

社会人 リビング・アカデミー
45歳以上の方対象の学校
(最高学部科目聴講も可)
公開講座・科目聴講
19才~22才 最高学部(大学部) 4年課程(男女共学)・ 2年課程(女子) 寮あり
13歳~18才 女子部(中等科・高等科)
寮あり
男子部(中等科・高等科)
寮あり
7才~12才 初等部(小学校) JIYUアフタースクール
(学童保育・プログラム・おけいこ)
4才~6才 幼児生活団幼稚園
幼児通信グループ(4・5才対象)
かるがもグループ
(預かり保育)
2才~3才 2才児プレ(未就園児の親子の集まり)
0才~2才 こっこ広場 (出入り自由な乳幼児とご家族のための場)