幼児生活団つうしんグループ - 通信教育/東久留米市の私立学校

幼児生活団つうしんグループ - 東久留米市の私立学校 - 人間の土台を創る一貫教育

つうしんグループについて

つうしんグループについて

つうしんグループについて

つうしんグループ
自由学園幼児生活団つうしんグループは、生活習慣を楽しく身につけ、
本物の体験で感性を伸ばす幼児のための通信教育です。

2021年度 新規入会募集中!!※締切迫る

【5さいぐみ(年中さん)】
2017年4月2日~2018年4月1日生まれ

【4さいぐみ(年少さん)】
2016年4月2日~2017年4月1日生まれ

大切にしていること。

●自分でできた!を積み重ねる。
教材を通じて、自分の可能性を知ることができ、自分を信じる心が芽生えます。

●本物に触れ、体験を大切にする。
インターネットでなんでも見られる時代だからこそ、本物の体験は未来の大きな力となってくれます。

お送りするもの。

  1. おうちの方へ
  2. はげみひょう
  3. おてがみとおはなし
  4. 美術 音楽 植物
  5. みなさんからのおたより

1.おうちの方へ

「教材は、子どもと過ごす時間をより良いものにするためのきっかけで溢れています。
教材の狙いや子どもとの関わり方のヒントも添えていますので、子どもと向き合うきっかけにもなります。

2.はげみひょう

生活習慣を楽しく身につける「はげみ表」は、手洗いに始まり、身のまわりのことが自分でできるようステップアップします。
楽しく身につけ、はげみひょうで成果を可視化することで、やればできるが目に見えて積み重なります。
すでに様々なことができているお子さんにとっても、さらに自分を信じるきっかけになります。
取り組みが終わって、つうしんグループにお送りいただければ、一言を添えてお返し致します。
はげみひょうを通して、お子さんの成長をご家庭の方と共に見守っていきます。

  • “ ぶくぶくうがい と しょっきさげ の はげみひょう ”

  • “ トイレひとりはいり の はげみひょう “

3.おてがみとおはなし

子どもにも読みやすい「おてがみ」と「おはなし」を同封しております。
内容は同梱のはげみひょうとも関連しており、話しかけるような手紙とオリジナルの物語を通じて、子どもの素直な気づきを引き出します。
物語を通じることで、親からの押しつけではなく、自然と自分のこととして捉え、考え、身につけることができます。

4.美術 音楽 植物

美術
美術のテーマ教材では、様々な質感や色の素材を使用します。
時には、自由学園内に4000種類以上ある樹木から切り出した木が教材になることもあります。
ツルツル、ザラザラ、硬い、柔らかい、フワフワ、チクチク、木の匂い、顔料の匂い、重い、軽い、ぶつかる音、こすれる音。子どもたちは感覚をフル回転して、自ら想像力や創造性を発揮します。
なかには扱いづらい教材もあり、「うまくいかない→忍耐力、やっとできた→達成感」を得ることができます。

音楽
子どもにもわかりやすい歌を、楽譜、CD、楽曲配信でご用意しています。
教材を楽しく取り組めるように、それぞれのカリキュラムとも関連性がある歌になっております。
音楽には言葉や物語とはまた違った伝える力があります。同時に、音を楽しむことは、豊かな感性を育むためのたしかな心の栄養となります。

植物
野菜や植物を種や球根から育てます。
自分よりも小さい本物の命とふれあうことで、思いやりの心が育つきっかけとなります。
時には大事に育てた野菜が枯れてしまうこともありますが、そうした自然の営みに多く触れることは、将来の予期せぬ困難を乗り越えていく力へとつながっていきます。
育てる過程のお子さんの様子や、植物の成長を会員の皆様と共有し、最後は、野菜や種を収穫し自然の恵みを実感します。

  • “ 美術の教材 ”

  • “ こどものためのうた CD “

  • “ はつかだいこんのたね ひまわりのたね ヒヤシンスのポット “

5.みなさんからのおたより

ご家庭からお寄せいただいたおたよりを掲載しています。
おうちで取り組んだときのお子さんの様子や、おうちの方がお感じになられたことを共有します。
教材の活用方法のアイデアやヒントとしてもご活用いただいております。

資料請求について

資料請求はこちらから