【保護者会委員会通信】「学生による学びの紹介」/全校 保護者へのお知らせ - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

【保護者会委員会通信】「学生による学びの紹介」/全校 保護者へのお知らせ - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

全校 保護者へのお知らせ

【保護者会委員会通信】「学生による学びの紹介」

2022年1月7日

 

12月22日(水)の19 時半から21時、「学部棟散歩 Part2」をオンラインで開催いたしました。

夏休みにおこなった「学部棟散歩」では最高学部の建物をメインにご案内して大変好評を頂き、今回の「Part2」では、学生の協力を得て、学びの内容に迫りました。

学部の先生と学部保護者会委員長の司会で、クリスマス間近の学園の様子を写真でお伝 えすることから会が始まりました。正門前を彩ったクリスマスイルミネーションは、学部 1・2年生の手によるもので、美しさだけでなく、災害時の非常電源確保の訓練などの実用 的な学びも目的とされています。お正月に飾られる門松も学部生が作成します。

会のオープニング画面

 

続いては、「生活経営研究実習」の中から農芸の報告です。この実習は学部の特徴的な学 びで、生活の中で起きるさまざまな問題や課題を解決することで、学生は学校全体の縁の下 の力持ちのような役割を担いつつ、自分自身の研究や生き方について学んでいます。農芸グ ループのふたりは、全校生徒が使用する農地「新天地」の管理から、作業の計画、各部生徒 への栽培指導など多岐にわたる実習内容を、図表を使いながらわかりやすく説明しました。 農業に興味がありグループに入ったOくん、下級生への指導を通して「教える」経験を積 み、段取り力がついたというI さん、それぞれが保護者からの質問にも丁寧に答えてくれ、 学園の農芸全体について知る機会となりました。行事の際に飾られる花も農芸で育てたも のと聞き、これから学園に行って花を見る楽しみが増えたと喜ぶ保護者もいました。

そのあとは、3年生のゼミ中間報告の紹介。ヒューマンサイエンスゼミの学生I くんは、 ゼミの種類や特徴について説明してくれました。所属するゼミでは、最初にマインドマップ を全員で書きだし、他の人のものと合わせて対話をしながら、自分自身のテーマを決めるこ と、前期の間に2~3つのテーマについてまとめたことなどを聞いてから、ヒューマンサイ エンスゼミ6人の発表の録画を観ました。幅広い興味や真摯な取り組みが感じられる内容 でした。

当日は高等科保護者の参加が多く、ブレイクアウトルームでは実際の学部での生活、進学 を決めた経緯など、子どもたちの様子を聞き合いました。

最後は女子部男子部の「探求」授業のために作成された、学部教員の専門分野を紹介した パンフレットもお見せしました。オープンキャンパスなどの対面行事が行えない中、学部の 学びに触れることができる貴重な機会になったと思います。

2月末頃には、4年生の「卒業勉強報告会」や1・2年生の「生活経営研究実習報告」も行われます。学部保護者以外も視聴できると案内があり、期待が高まります。

カテゴリー

月別アーカイブ