渋谷ヒカリエの「ショコラZAKKAフェスティバル」内で、自由学園初等部3年生の美術作品「わたしの木」を展示公開中 2月14日まで/イベント - 一貫教育の【自由学園】/ 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上

渋谷ヒカリエの「ショコラZAKKAフェスティバル」内で、自由学園初等部3年生の美術作品「わたしの木」を展示公開中 2月14日まで/イベント - 幼稚園・小学校・中学・高校・大学部・45歳以上【一貫教育の自由学園】

イベント

渋谷ヒカリエの「ショコラZAKKAフェスティバル」内で、自由学園初等部3年生の美術作品「わたしの木」を展示公開中 2月14日まで

2022年2月1日

渋谷ヒカリエで2月14日まで開催中の「ショコラZAKKAフェスティバル」会場内で、初等部3年生の美術作品「わたしの木」18点を展示中です。
会期中は、どなたでもご覧になっていただけますのでご紹介いたします。

■ショコラZAKKAフェスティバル
2022年2月1日(火)~2月14日(金)
渋谷ヒカリエ アクセス
イベント紹介 https://www.hikarie8.com/court/2021/12/zakka-4.shtml
yahooニュース情報 https://news.yahoo.co.jp/articles/8591ee9619c4021eb4d68fa279bcacee43a35480

■初等部の美術作品「わたしの木」の展示について
フェアトレードチョコレートの紹介・販売をしている「森へのチケットチョコレート2022」(環境=文化NGOナマケモノ倶楽部主催)会場内で展示中です。
場所は、渋谷ヒカリエ8階 クリエイティブスペース「court」。
この一画の主催者環境=文化NGOナマケモノ倶楽部を立ち上げた辻信一氏(文化人類学者・明治学院大学名誉教授)が、自由学園の学園長にお声をかけて下さり、この度の展示が実現しました。
辻信一氏は、創立100周年記念に刊行された書籍『本物を学ぶ学校 自由学園』(婦人之友社)に、「木々と光の美しい 3万坪の校庭」の一文を寄せて下さっています。

■会場の様子から

■作品「わたしの木」について
この作品は、初等部3年生が、美術の授業で制作しました。
額縁は美術科の教員と最高学部(大学部)の学生による手作り。学園の木工所にある材木を使い、一部学園の植林地で代々の生徒が育てたスギや、キャンパスの木の手入れをしたときに出た材も含まれています。
会場での展示は、フェアトレードチョコレート販売のご縁から食糧部の職員も参加し、美術科教員と最高学部の学生2名と共に行いました。

■「わたしの木」 初等部美術教員からのご紹介
「わたしの木」の作品については、展示会場に初等部の美術の教員による紹介パネルを掲示しました。どのような願いをもって子どもたちとこの作品に取りくんだのかお読みいただけたらと思います。

下記の画像(jpg)をクリックすると拡大してご覧いただけます。
同文のpdf画像は こちらからご覧ください。


  • 1枚目

  • 2枚目

■作品は自由学園の2021年クリスマスカードにも
毎年自由学園では、生徒の美術作品を元にクリスマスカードを製作しています。昨年は初等部の作品を用いる年で、「わたしの木」の作品が採用されました。

下記は、採用作品の題名とこの絵を描いた子どものことばです。

《かなしくても》

雨がふってもわたしの木はあかるい。
夜にも光ってる!
かぞくのあいや友だちのあたたかさがいっぱい。
かなしくてもなぐさめてくれるわたしの木。

この作品は、学園各部の食堂などに順番に展示されました。

カテゴリー

月別アーカイブ