中等科遠足 2日目/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

中等科遠足 2日目/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

中等科遠足 2日目

2010年6月11日

2日目の蓼科山登山、登り(標高差約800m)4時間弱、下り(標高差約700m)3時間の行程を無事に守られて終えられたことに、感謝します。
 7時45分に、蓼科山登山口を出発しました。ミズナラ林、カラマツ林、ダケカンバ林を抜け、岩石帯に出ました。今日の危険個所である岩石帯をトラバースするところを慎重に登り、頂上に到着しました。頂上では、各班ごとに記念撮影をし、昼食にしました。昼食後は、今日の一番の難所「将軍平」までの岩、石がゴロゴロと積み重なった急斜面の下りでした。石が大きな段差を作っているところでは、両手を使ってしゃがみながら足を降ろしていきました。十分時間をかけて下り、将軍平で少し長い休憩をとり、7合目の登山道入口まで歩きました。7合目からは、バスに乗り15時半に、今日1日お世話になったガイドさんたちにお礼を言って、蓼科山登山は終了しました。
 5時10分に起床し、21時15分就寝のこの1日で、生徒たちはたくさんのことを学んだと思います。1人では成し遂げられないことを多くの友と、多くの支えと、多くの祈りによって、団体であるから成し遂げられたことに自信と勇気を持って欲しいと思います。