中等科1年「子供読本いろはかるた大会」/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

中等科1年「子供読本いろはかるた大会」/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

中等科1年「子供読本いろはかるた大会」

2008年10月2日

9月25日(木)・10月2日(木)の2回、中等科1年は読書の時間に、かるた大会を行った。
 読書の時間では、4月から羽仁もと子著作集12巻『子供読本』を読み、学んでいる。
夏休みには、子供読本のいろは順の題名をすべて覚えてきたので、かるた取りは盛況に終わった。
 このかるたは、昭和6年、全国友の会主催で行われた「家庭生活合理化展覧会」の際に子供向きに販売されたもので、かるたの絵は、当時の美術部学生(女子部生徒)の手によって描かれたものである。2007年に開催された「ミセス羽仁ご逝去50年記念展」の折、かるたを持っていた方から学園資料室に寄贈され、資料室がデジタル化して保存していたものを、この度復刻版として新たに作成したものが、今回の「いろはかるた」である。
 当時の『婦人之友』の広告に「その純真な無邪気な筆致は、このかるたに最もふさわしく感じられます。」とあるように、絵を見ているだけでも楽しめる。生徒たちは、しばし童心に帰ってかるた取りを楽しんでいた。(女子部教師 竹上 尚子)
  


 

カテゴリー

月別アーカイブ