高等科遠足「上高地・蝶ヶ岳」/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

高等科遠足「上高地・蝶ヶ岳」/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

高等科遠足「上高地・蝶ヶ岳」

2008年6月13日

女子部高等科(生徒155人、教師17人)は6月10-12日、北アルプスの蝶ヶ岳へ遠足に出掛けた。
10日、上高地にある徳沢園の主人に迎えられ3時半に到着。その日は徳沢園と徳沢ロッジに分宿した。翌朝5時に起床し、朝食後ガイド4名に導かれて、蝶ヶ岳に向かって出発した。横尾山荘まえで小休止をした後、登り始めた。幸い天候に恵まれ、稜線に出たところで振り返ると、そこには槍ヶ岳をはじめ北アルプス連峰が一望できる素晴らしい眺めが私たちを出迎えてくれた。
そこで昼食をとり、リュックを置いて、蝶槍の頂上(2664.3m)まで往復した。
下りでは残雪に悩まされたが、怪我することもなく全員無事に下山することができた。
3日目は、再び梓川沿いに河童橋を経てバスターミナルまで1時間50分歩き、バスに乗り上高地を後にした。途中、松本城公園で昼食をとり一路学園へと向かった。
なお、徳沢園のHPにも関連記事が掲載されているので、ご覧いただきたい。
(女子部:近藤)