3月7日(木) 中等科1年・高等科1年 明日館・婦人之友社見学/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

3月7日(木) 中等科1年・高等科1年 明日館・婦人之友社見学/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

3月7日(木) 中等科1年・高等科1年 明日館・婦人之友社見学

2019年3月7日

3月7日(木)

今年度入学した中等科1年と高等科1年は、明日館と婦人之友社へ見学に行きました。

学園からまずは雑司ヶ谷墓地へ向かい、創立者のお墓にお花を飾り、拝礼をしました。

その後、明日館へ向かい、3グループに分かれて、明日館と婦人之友社、JMショップ(工芸研究所の製品が購入可能)の見学を行いました。

学園創立当初の校舎である明日館では、建物の構造や設計をしたフランク・ロイド・ライト、建物を開いていろいろな行事やイベントとして使いながらかつての状態を保っていく『動態保存』の取り組みなどを分かりやすくお話ししていただきました。

婦人之友社では、雑誌「婦人之友」や「明日之友」などの編集・事務・発送をしている現場で、お話しを伺ったり、実際に作業をしたりしている様子を見せていただきました。

自由学園にゆかりのある場所の見学をすることによって、より深く学園の歴史や教育について見識を深める1日になりました。

 

    

 

    

 

    

 

カテゴリー

月別アーカイブ