10月10日(水)~12日(金)中等科1年 宿泊学習/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

10月10日(水)~12日(金)中等科1年 宿泊学習/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

10月10日(水)~12日(金)中等科1年 宿泊学習

2018年10月17日

中等科1年は、代々木のオリンピックセンターへ家族替えと交流を兼ねて宿泊学習へ行ってきました。

10日朝、池袋駅に集合して、参宮橋駅からオリンピックセンターへ向かいました。
公共の交通機関を利用し、そこでの態度に気を配ることも1年生には学習の機会でした。
1日目は、主に家族替えを行いました。
初めにどのような家族にしたいかを皆で考えた後に、メンバーを決めていきました。
午後は体操の早野先生にも来ていただいて、近くの代々木公園でのびのびと体を動かしました。

2日目は、家族替えの続きと学習のプログラムも行いました。
詩の群読や図形を言葉で伝える伝言ゲームなど、楽しみながら学びました。

3日目は、哲学者の池田晶子さんの文章を読み、友達について考える時を持ちました。
その後、体育館でレクリエーションと卓球で体を動かしました。
卓球は、家族対抗で何回ラリーが続くかを競い、なかには100回を達成したペアもありました。
最後に、3日間の振り返りを行って、新宿駅と池袋駅にて解散しました。

話し合いでは時に意見がぶつかることもありましたが、互いのことをより深く理解したり交流を深めたりして、よい時間を持つことができました。

カテゴリー

月別アーカイブ