9月26日(水)
中等科1年は、数学の授業でカルピスを使って割合や濃度の勉強をしました。
原液と水を計量カップで量って、いろいろな濃さのカルピスを作り試飲しました。
原液:水の割合が1:2、1:3、1:4、1:5のものの中で最も多くの人がおいしいと感じたのは1:5でした。
パッケージには「5倍にうすめて」と書いてあるので、おすすめよりも少し薄めが好きな人が多いようです。
今回の授業が、料理の計量や理科での食塩の濃度の学びに結びついていくことを願っています。
9月26日(水) 中等科1年 カルピスで濃度を学ぶ/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育
近況
2018年9月26日
9月26日(水)
中等科1年は、数学の授業でカルピスを使って割合や濃度の勉強をしました。
原液と水を計量カップで量って、いろいろな濃さのカルピスを作り試飲しました。
原液:水の割合が1:2、1:3、1:4、1:5のものの中で最も多くの人がおいしいと感じたのは1:5でした。
パッケージには「5倍にうすめて」と書いてあるので、おすすめよりも少し薄めが好きな人が多いようです。
今回の授業が、料理の計量や理科での食塩の濃度の学びに結びついていくことを願っています。