生活経営研究実習 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

生活経営研究実習 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

カリキュラム

生活経営研究実習

生活経営研究実習

学内や地域で熟成する学び~1・2年生 生活経営研究実習~

生活経営研究実習は1~2年次の中心となるカリキュラムです。以下の6つのグループから成り、学生はこれらのいずれかに2年間所属します。学生同士で互いに協力して学園運営に直接的に関わり、課題発見・解決のプロセスを実践的に学びます。自分たちの所属する社会(学園)から身近な社会(地域)とその先の世界へと視点を広げていきます。高等科までの経験を体系的にまとめ、3~4年次ゼミナールでの研究活動の準備をします。

学校運営と地域連携を通して実力を磨く

農芸 Horticulture

花・観葉植物・野菜を栽培して学校行事の装飾や食事に提供しています。種蒔きから手をかけて育てます。学校の圃場の管理・運営や、初等科から高等科までの「農」の学びのサポートも行います。

草本・潅木 Natural Environment

学園内と近隣地域の自然環境の保全を目的に、1967年からほぼ毎週、観察記録を取り続け、手入れや移植などを行っています。10年ごとの自然環境の変化をまとめ、市や地域の環境団体に提供しています。

樹木 Landscape Gardening

剪定、枯枝のチップ化、竹柵設置など、学園内の樹木の管理をはじめとする木々にかかわるすべての活動を担っています。景観、安全、環境保全などの面で貢献しています。

食 Dietary Life

1年生は主にジャムなどの保存食を作り、日々の食事や行事の食事に提供しています。2年生は自由学園しののめカフェの運営や商品開発に携わっています。学園内と近隣地域に食を発信する役割を担っています。

資源・エネルギー Resources and Energy

学園内の施設のメンテナンスからエネルギー消費まで、現状把握と改善活動・啓蒙活動を行っています。修理のための溶接、不用品解体、清掃、CAD、送電の仕組みほか必要な技術・資格も習得します。

図書・記録資料 Library and Archives

図書館業務と資料室業務の2面を学び、運営にも携わります。1年生は業務を通じて知識と技術を習得し、2年生にはトピックスを定めて資料を掘り下げて研究したり、教育活動に関与したりします。