卒業研究 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

卒業研究 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

カリキュラム

卒業研究

卒業研究

生活に根差したリベラルアーツの集大成~卒業研究~

4年課程も2年課程も学生は、卒業年次の1年間を通して、担当教員の指導のもと研究活動を行います。研究の成果は、年度末に論文にまとめて提出し、報告会で発表します。報告会は、在校生、教職員、保護者をはじめ自由学園関係者が出席しますが、研究でお世話になった方をはじめ地域や学外の方も招待します。研究テーマは、4年課程は「領域横断研究」「経営実践研究」のゼミで学んだ内容から、2年課程は授業や学生生活で学んだトピックスから、学生自身が決めます。提出された卒業論文は自由学園図書館に保管されます。

研究スケジュール

学生は5月上旬に「研究計画書」を提出し、提出された計画書にもとづき、学内で「研究計画報告会」を行います。9月下旬には「進捗報告会」も開催します。進捗報告会では、事前に予稿集(抄録)を作成します。12月中旬には「卒業論文章立て報告会」を行い、研究のまとめに入ります。ほぼ毎年、秋から年度末にかけて、研究成果を学外のシンポジウムや学会で発表する学生もいます。

最近の研究

自由学園の初等部から最高学部までの教育実践を収録した「自由学園年報」と、自由学園最高学部が発信するオープンソースのピュアレビュー電子ジャーナル「生活大学研究」のいずれにも毎年の卒業研究タイトルが掲載されています。下記をご覧ください。