テーマ別グループ研究:人間形成と教育/学生生活・学外活動 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

テーマ別グループ研究:人間形成と教育/学生生活・学外活動 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

学生生活・学外活動

テーマ別グループ研究:人間形成と教育

2016年10月13日

人間教育を考えるとき,自由学園には幼稚園から大学部までの実践フィールドがあります.3・4年生のゼミナール「人間形成と教育」は,サマーキャンプのボランティア活動を行ったり,児童のアフタースクールの運営を担ったり,実践を通して教育理論を学びます.それは人間に備わる「自ら成長する力」を実感する時でもあります.

今年の4年生5人は,「学習する組織」を共通のテーマとして,それぞれが次のような研究に取り組んでいます.

1.防災から考えるコミュニティ
防災・減災という観点から,学校と地域のあるべき関係を研究しています.実際に自由学園と東久留米市の関係を考察し,そこから出た課題を解決しようとしています.

2.主体的な学習環境つくり
自由学園最高学部を事例に,これからの学校と学習はどうデザインされるのかを研究しています.現在は,講義における学生の座席選択行動に着目しています.

3.美術教育のあり方
自由学園を事例に,リベラルアーツにおける美術教育のあり方を研究しています.美術をはじめとする芸術教科に国語や特別活動なども加え,感性教育についても言及しています.

テーマ別グループ研究:人間形成と教育

KJ法で意見をまとめる

4.デンマーク文化
デンマークで定着した文化を,体操・暮らし・教育という3つの視点から考察し,日本での活かし方を提案しようとしています.本研究は人間形成と教育ゼミとライフスタイルゼミとの共同研究です.実際にデンマークへ半年から1年半ほど留学していた学生3名が,現地での体験と調査もふまえて,ゼミをこえた共同研究を行っています.東久留米市民を対象にイベントも開催しました.

テーマ別グループ研究:人間形成と教育

イベントの開催

ecalic033_002 テーマ別グループ研究:ライフスタイル
ecalic033_002 テーマ別グループ研究:世界と日本の文化
ecalic033_002 テーマ別グループ研究:自然の理解と創造
ecalic033_002 テーマ別グループ研究:環境と経済・社会
ecalic033_002 テーマ別グループ研究:数理モデルとインターフェイス

文:遠藤敏喜(学部教員)

カテゴリー

月別アーカイブ