教育人材支援 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

教育人材支援 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

社会活動・学生生活

教育人材支援

教育人材支援

教育人材支援

最高学部は(社)教育支援人材認証協会に加盟し、教育支援人材認証講座を年に数回ほど開講しています。この講座は地域の学校、学童・アフタースクール、児童館、公民館などで広く子どもと関わる活動を行っている方、またこれから関わりたいと思っている方を対象に、子どもの発達や特性について学び、地域の子どもの教育を支援する人材を養成されることを目的として実施しています。

教育支援人材の認証には、基礎的な「こどもパートナー」とパートナーを踏まえて取得できる「こどもサポーター」とがあります。JIYUアフタースクールなどでアルバイトやボランティアをしている学生、する予定の学生、また、子ども・教育に関心がある学生は積極的に認証を取得し、実践と学びの循環の中で充実した活動を行うことを期待します。

この認証を取得し、1年以上の現場で教育支援の活動をすると、東京学芸大学の修士課程教育支援協働実践開発専攻への受験資格を得ることができます。卒業後、教育に関する学びを深めたい学部生の選択肢を広げる認証です。