11月7日(水) 高等科2年 最高学部教師陣とのディスカッション/近況 - 自由学園 男子部/東京の私立中学・高校

11月7日(水) 高等科2年 最高学部教師陣とのディスカッション/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 男子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

11月7日(水) 高等科2年 最高学部教師陣とのディスカッション

2018年11月8日

   

高2の希望する生徒が最高学部の先生方にお話を伺う機会を設けました。
1学期のオープンデイで充分に分からなかった点を掘り下げて聞きたい、という生徒の要望を受けて学部の先生方にご調整いただき、実現しました。
寮の夕食後の開催でしたが19名の生徒が集まり、3グループに分かれて1時間以上お話をすることができました。
「大学の認可を受けない学校であることや、少人数教育の強みは何か」「学びたい分野があるが、リベラルアーツを掲げる学部でそれは充分に学べるか」など、突っ込んだ質問に丁寧に答えていただき、一人一人が思考を深めることができました。また高等科生徒が学部の講義を聴講できないかなど、これからにつながる提案も出されました。
生徒一人一人の成長をシームレスに支えていくためにも、意義のある時間になりました。
最高学部の皆様、遅くまでありがとうございました。(山本太)

カテゴリー

月別アーカイブ