23年度から始まる小学校への「英語科」導入に先立って、5年生が英語の研究授業を受けました。
英語の歌遊びから始まり、「大きなカブ」の英訳絵本を題材に、英語でお話を聞いたり、役割を決めてロールプレイングをしたりして英語に触れました。
「ことば」というものを、分節化された法則の集積として教えるのではなく、具体的に使われる場面や、状況、日常の生活体験と結びつけて学んでいくことが大切だと考えています。
子ども達にとって楽しい時間になりました。
近況(全学年)
6月30日 5年生 英語の授業/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育
近況(全学年)
2009年6月30日
23年度から始まる小学校への「英語科」導入に先立って、5年生が英語の研究授業を受けました。
英語の歌遊びから始まり、「大きなカブ」の英訳絵本を題材に、英語でお話を聞いたり、役割を決めてロールプレイングをしたりして英語に触れました。
「ことば」というものを、分節化された法則の集積として教えるのではなく、具体的に使われる場面や、状況、日常の生活体験と結びつけて学んでいくことが大切だと考えています。
子ども達にとって楽しい時間になりました。