6年生 卒業制作「銅鏡作り」/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

6年生 卒業制作「銅鏡作り」/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

6年生 卒業制作「銅鏡作り」

2021年2月10日

6年生は卒業勉強の一環として、美術の時間に卒業制作を行います。

今年は銅鏡の製作を進めています。

伝統的な銅鏡の作り方を学び、自分の考えたデザインを立体にし、銅を流し込めるように準備を進めてきました。

先週の金曜日には、銅鏡作りで最も大切な銅を流し込み作業を行いました。

火をつけて消えないように見守る係、周囲を整理して流し込み易いようにする係、作品を崩さないように運ぶ係など、全員で協力し合いました。

流し込みは非常に大変な作業なので、美術の先生が行い、

その作業を子ども達は恐々と、かつ興味津々と見守りました。

そんな中「自分でやってみたい」という児童が銅の流し込みに挑戦。

先生方の指導のもと、慎重に流し込みました。

どの銅鏡も無事に流し込むことができ、いよいよ銅鏡の磨き作業です。

最初は銅鏡をコンクリート等にこすり、表面を磨いていきます。

素敵な銅鏡ができあがるように、どの子どもも一生懸命取り組んでいます。

↑銅の流し込みの様子。作品が失敗しないように説明をしっかりと聞いています。

↑実際に銅を流し込んでいる様子。先生の指導と補助を受け、銅を流し込みます。

 

↑仕上がった銅鏡。まだデコボコしている為、これから磨く作業をしていきます。

↑銅鏡を磨いている様子。銅鏡の鏡の部分ができるように一生懸命磨きます。

カテゴリー

月別アーカイブ