第31回自由学園音楽会/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

第31回自由学園音楽会/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

第31回自由学園音楽会

2018年11月22日

11月20日、東京芸術劇場大ホールにて第31回自由学園音楽会を無事に終えました。初等部からは4・5・6年生が合唱で出演。これまで練習してきたこと、曲への想いを大きな舞台で発揮するときです。

集合してから、まずは楽屋へ行って礼拝と発声練習を行いました。音楽会のリーダー4人が、全体を鼓舞するようなあいさつをしてくれて、緊張がほぐれました。その後、客席から男子部のリハーサルを見学。あまりにも大きいホールに圧倒されました。続いて自分たちのリハーサルです。出入り、歌う場所、声の響き方、ホールの雰囲気を確認しました。本番までは水分補給をして気持ちを落ち着けて待ちました。

いよいよ本番です。お客様の多さ、ライトの眩しさ、緊張に負けない強い気持ちをもって歌いました。表情がとてもよくて、キラキラと輝いているようでした。目標の「心をこめて~指揮をよく見る 伴奏をよく聴く よく歌う~」が達成できたのではないでしょうか。

演奏後は、2曲を歌いきった高揚感であふれていました。一所懸命歌う姿は本当に素敵でした。

カテゴリー

月別アーカイブ