10月6日(土)体操会の舞台裏/近況(全学年) - 自由学園 初等部(小学校)/東京の私立小学校

10月6日(土)体操会の舞台裏/近況(全学年) - 東京の私立小学校【自由学園 初等部】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況(全学年)

10月6日(土)体操会の舞台裏

2012年10月6日

10月6日、2012年度体操会。
ついにこの日を迎えました。
初等部の子どもたちは、朝、初等部体操館に集まり、礼拝で一日を始めました。


出欠席の確認をしたところ、残念なことに、欠席者がいることが分かりました。
4・5・6年体操では、二人組で倒立をします。
「今やってみよう!」
子どもたちから声が上がり、6年生はペアを一部入れ替えて練習をしました。


大芝生の裏、女子部体操館前の通路に並び、入場式を待っています。
ファンファーレの後、表情を引き締めて、大芝生に足を踏み出していきました。
待ちに待った、体操会の始まりです。


入場式の後は、自分たちの出番が来るまで、他の部の種目を観ました。
始めは、幼児生活団の体操と競走の応援です。

 
次は初等部の「1・2・3年体操」。
大勢のお客様が見守る中、大芝生に駆け出していきました。
両手両足をいっぱい伸ばして、元気な体操をすることができました。


演技の後は、皆晴れ晴れとした良い顔をしていました。

   
初等部の次の出番は「家族リレー」です。
6年生が、それぞれ使う道具を運びます。
家族ごとに並び、気持ちを整えて本番に臨みました。


「家族リレー」の後、全員で集まり振り返りました。
1位の家族も6位の家族も、力を出し切った、晴れ晴れとした表情でした。
1・2・3年生は、午前中で解散しました。


午後の二番目の種目は「4・5・6年体操」です。
本番直前、目を閉じて、頭の中で体操をイメージしながら集中を高めます。
緊張した面持ちで、演技がスタートしました。


迫真の演技の後、力を出し切った4・5・6年生が戻ってきました。
もっと良くできる、これからに期待しています、というお話がありました。

雨がちらつく場面もありましたが、最後には明るい日射しの中、退場行進をすることができました。
体操会に向けて高めた気持ちを、今後の生活にも生かしていきます。

全校の様子はこちら

カテゴリー

月別アーカイブ