今日は5・6年生の夏休みの報告がありました。
5年生からは、「家の仕事を手伝うことや、自分で決めたことをやり通すことができた」と報告がありました。
5年生が夏休みに取り組んだ「食の元を探る」の発表がありました。
醤油、お茶、メロンなど、調べたものは様々です。
どこで生産されているのか、どのように作られているのか、どのような種類があるのか、など、生産地まで出かけて調べ、まとめていました。
6年生は、初等部最後の夏休みだということを意識して、きちんと計画を立て、よい夏休みを過ごすことができたようです。
おさらいの中から、日本地図の発表がありました。
手書きで拡大した日本地図に、それぞれがテーマを決めて調べたことを書き込んであります。
各県の名産品、果物の生産量、史跡など、それぞれの身近な興味から学びを深めていました。
1日の基本時間を立てること、目標と決めたことを続けること、夏休み全体を見通して計画を実行すること。
1年生から6年生まで、成長しながら夏休みを過ごしていることが伝わってきました。