卒業生「東洋製罐(株)赤木 玲奈さん」からのメッセージ - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

卒業生「東洋製罐(株)赤木 玲奈さん」からのメッセージ - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

就職・進路

卒業生からのメッセージ

自分の人生を生きる、「OB・OGたちのストーリー」
卒業生からのメッセージ

赤木 玲奈さん
2010年、東洋製罐 株式会社へ入社。
管理本部 情報システム部所属。

能動的に学ぶ姿勢が身についた自由学園での経験

東洋製罐という会社は、食品の缶やペットボトルなどを作っている容器メーカーです。そのなかで、私は社内システムなどを管理する情報システム部に所属しています。社員がさまざまな情報を共有できるような箱を作り、業務の効率化を図る仕事です。社員の要望に応じて、部やプロジェクトの単位で箱となるデータベースを開発していきます。

この仕事は、相手の要望や仕事を理解する必要があります。円滑にコミュニケーションを取るためには、相手に分かりやすく話すことと、相手の話を正確に理解することが大切です。私は社会人になり、仕事を教えてもらうときや、人の話を聞きながら、自然と頭の中で質問を考えていました。受動的に話を聞くだけでなく、根本を理解しようと能動的になっていることに気づいたとき、自由学園での生活の中で、受動的ではなく能動的に、物事の根本を理解しようとするという姿勢と、人と話す力が身に付いたと感じました。

また、学園生活では人前で自分の考えを話す機会が多くあったため、自分自身の言葉で人と話ができるようになったことも役立っています。誰とでも臆する事なく話ができるのは、仕事においても人生においても、とても大切なきっかけになっていると感じています。

2010年 4年課程卒業
2010年、東洋製罐 株式会社へ入社。
管理本部 情報システム部所属。