卒業研究の第3回中間報告会を行う/学生生活・学外活動 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

卒業研究の第3回中間報告会を行う/学生生活・学外活動 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

学生生活・学外活動

卒業研究の第3回中間報告会を行う

2016年12月21日

12月17日記念講堂にて、4年生による第3回卒業研究中間報告会が行われた。

今回は卒業論文提出前に行う最後の中間報告会だった。午前中は9時45分から会を始め、昼食を挟み夕方16時過ぎまで、1日かけて最高学部生で聞きあった。前回の報告会を学部棟の4教室で行なっていたため、記念講堂で4年生全員分を通して報告するのは7月以来であった。

卒業研究の第3回中間報告会を行う

環境と経済・社会

卒業研究の第3回中間報告会を行う

人間形成と教育

卒業研究の第3回中間報告会を行う

ライフスタイル

9月末の報告会後から、個人やゼミ・グループで研究を深め、今報告会の前1ヶ月からリハーサルや予稿集作成の予定を組んで取り組んだ。会の最後には、初めての試みとして「意見交換会」を設け、下級生や先生方から直接のご意見、ご指摘をいただけるようにした。講評は大柳陽一先生にしていただき、私たちの不十分な点に対する指摘を受けた。

卒業研究の第3回中間報告会を行う

質疑応答の様子(数理モデルとインターフェイス)

4年生として、また卒業を4ヶ月後に控えた最終学年として、課題を残した中間報告会であったが、1月末に迫った卒業論文提出の最後の日まで、妥協せず研究に打ち込んでいきたい。

文:近藤紫織(学部4年・卒業研究報告会リーダー)
写真:田中悠貴(学部1年)

カテゴリー

月別アーカイブ