学部2・3・4年 租税について学ぶ/学生生活・学外活動 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

学部2・3・4年 租税について学ぶ/学生生活・学外活動 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

学生生活・学外活動

学部2・3・4年 租税について学ぶ

2007年9月27日

学部2・3・4年生を対象に、井本昌司氏(男子部33回生)による「租税について」の講演が、9月27日に記念講堂で行われた。テーマは「消費税・所得税・相続税の基礎」であった。


講演では、井本氏の職業でもある「税理士」の仕事について、あわせて私たちの生活と密接な関係を持つ税金(消費税・所得税・相続税)についての説明がなされた。
講演の中で井本さんは「税金(の納付)については、一人一人がきちんと自覚した上で知識を持たないと、後々後悔することになるのが大概である」という表現の仕方で、納税することの重要性について触れられた。
今回井本氏が用意して下さったレジュメには、消費税や所得税などの申告書のコピーが添付されており、学部生にとって「本物」に触れることのできる貴重な機会となった。また、税金の具体的な計算の仕方についての説明もされ、新鮮さを感じられる講演であった。
今回の講演を通して、学問的な講義を離れた所にある「実生活に根ざした知識」を得られたことに大きな喜びを感じている。

文:山本虎太郎(学部2年)

カテゴリー

月別アーカイブ