3年生が公開で合同ゼミを開催しました/研究・実習 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

3年生が公開で合同ゼミを開催しました/研究・実習 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

研究・実習

3年生が公開で合同ゼミを開催しました

2018年11月7日

2018年度公開合同ゼミが、11月1日(木)に開催されました。最高学部3年生が来年度の卒業研究を見据え、良い準備ができる機会にするために、それぞれが関心のあることについて研究し、その成果を報告しました。今年度からゼミも新カリキュラムになり、領域横断研究にデータサイエンス、ヒューマンサイエンス、フィールドサイエンス、ライフスタイルの4つのゼミと経営実践研究のマネジメントゼミの計5つのゼミへと一新しました。

3年生が公開で合同ゼミを開催しました

公開合同ゼミを告知するポスター(3年生による制作)

ゼミによって、個人研究やグループ研究と形は様々ですが、ゼミとしてのまとまりや一体感をより一層濃いものにすることも今回の目的の一つです。

報告された内容に対して、最高学部の1年生から4年生と教員が熱心に聞き入り、質疑応答の時間には、会場から研究テーマの意義や研究を深めるための助言があげられました。それぞれが今後の研究に生かしていくものと期待されます。

3年生が公開で合同ゼミを開催しました

五感に関する報告をしたヒューマンサイエンスは途中に手話だけの発表を試みました

3年生が公開で合同ゼミを開催しました

熱心に報告を聞く聴衆

文・写真:水嶋敦(学部教員)

カテゴリー

月別アーカイブ