「はやね・はやおき・4回食」と生活リズム/近況 - 幼児生活団 幼稚園/東久留米市の私立幼稚園

「はやね・はやおき・4回食」と生活リズム/近況 - 東久留米市の私立幼稚園【自由学園 幼児生活団 幼稚園】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況

「はやね・はやおき・4回食」と生活リズム

2016年7月19日

7月19日(火)
ことりぐみの7月のプログラムとして幼児の生活リズムの話をしました。
幼児生活団の創設(1939年)以来、ずっと提唱してきた「はやね・はやおき・4回食」は、
時代が変わっても幼児にとっては、生活の基本となる大切なことです。
集団生活に入る前に、良い生活習慣を身につけられるように、毎年「ことりぐみ」のプログラムに取り入れています。
DSC09780
食事は、1日に必要な食品摂取量を朝食、昼食、軽食、夕食と4回の食事に分けて摂ります。
これは、幼児の胃の消化時間などを考えたものです。
そして、「軽食はおやつではなく、1回の食事と考えて、おにぎりや、パン、お芋や豆、とうもろこしなどにすると良いですね」と、実践している方々のお話も伺いながら参加した皆さんで、語り合いました。
平日は帰宅の遅いお父様と子どもの関わりの質問には、参加されていらしたお父様のご意見も伺いながら、和やかな時間でした。
難しく考え過ぎるのではなく、それぞれの家庭や子どもの生活に鑑みながら、良い生活リズムが家庭毎に考えられる様にと思っています。

カテゴリー

月別アーカイブ