封筒を開けて『おてがみ1』を読むと、「うんうん」と途中で相槌をうち、『通信グループのこどもたちの地図』で「カンボジア1人だって!これ、しおりだね、これしお!」と随分興味をもっていました。
たくさんのものが出てきて目移りするので、今はまず、手洗いのことをしようと話して『おててでなにができるでしょう』をゆっくりと読みました。
手洗いの場所を決め、順序の絵を貼る所と、励み表を貼る所を決めました。洗い方の順序の絵は
洗面所の左壁がいいと子どもが言ったので、そこに貼り。励み表は直ぐに貼れる所がいいねと話して、洗面所を出て直ぐの壁に手のシールと一緒に貼りました。
一つ一つの順番を確認しながら洗っている姿がとても可愛らしかったのと、洗面所のボウルの栓を今まで力がなくて出来なかったのに、出来るようになっていてびっくりしました。
一週間励んで、自分から手洗いをする時と、「ご飯の前に・・・?」と私が促すと「おててあらい!」と気付く時がありました。
カンボジア H.S 母
近況