いただいたお便り より 「子どもと向かい合う時間が増える」/近況 - 幼児生活団 幼稚園/東久留米市の私立幼稚園

いただいたお便り より 「子どもと向かい合う時間が増える」/近況 - 東久留米市の私立幼稚園【自由学園 幼児生活団 幼稚園】 - 人間の土台を創る一貫教育

近況

いただいたお便り より 「子どもと向かい合う時間が増える」

2011年8月24日

4月から3年保育の幼稚園に通う娘に「良い生活習慣をつけてほしい」と思い、悩んだ末6月から幼児生活団通信グループに入りました。
娘は、名札に励みのしるしを貼っていくこと、「げんちゃんべたちゃん」の本、うたの譜、どれも大変気に入って喜んで励んでいます。
お昼寝を嫌がることを悩んでいたのですが「げんちゃんみたいになりたい。べたちゃんは嫌。お昼寝する。」と喜んでいます。幼稚園にも通っているのに、通信グループに入団することは贅沢だろうか、私(母親)がきちんと教えてやれば良いのではないか・・・と考えたのが入会が6月になった理由でした。でも入会して良かったと思います。
娘が2才3ケ月の時に弟が生まれたのですが、赤ちゃん返りで、弟の様にかまってほしいという気持ちがずっとあったようです。それが最近では、少しずつ「お姉ちゃん」になろう、「なりたい」と思うようになっている気がします。
今は幼稚園が夏休みですが、その間家で取り組めることがあるのもありがたいかなと感じています。
幼児生活団通信グループを励むことで、私も娘と向かい合う時間が増えました。そして、娘の笑顔が増えました。
      滋賀県  A .O 母

 

カテゴリー

月別アーカイブ