9月13日(木) 高等科3年 防災学習/近況 - 自由学園 女子部/東京の私立中学・高校

9月13日(木) 高等科3年 防災学習/近況 - 東京の私立中学・高校【自由学園 女子部(中等科・高等科)】 - 中高一貫教育

近況

9月13日(木) 高等科3年 防災学習

2018年9月19日

9月13日(木)に女子部高等科3年生へ向けた防災学習会を実施した。講師として、三菱地所レジデンス(株)の防災倶楽部の方々をお招きし、学習会の中では、「そなえるカルタ」と「そなえるドリル」といった三菱地所レジデンス(株)の防災学習教材を使用させていただいた。
この「そなえるカルタ」と「そなえるドリル」を使った学習は、主にワークショップ形式で進められるが、各グループ毎に防災倶楽部の方々が一人ずつファシリテーター役として入り、テーマに沿って生徒たちがディスカッションしながら学んでゆくところに特徴がある。この日も災害時の「トイレ」と「必需品」ということをテーマにして、熱心に学習に取り組んでくれた。
三菱地所レジデンス(株)とは2015年に防災活動に関する「業務提携に関する協定書」を取り交わしており、それ以来協働して防災へ取り組んできている。今回の学習会で使用した「そなえるドリル」は、昨年度本校の危機管理本部が制作に加わったもので、今年のキッズデザイン賞を受賞している。
この日も学習会の最後に、グループ毎に学んだことを共有する時間を持った。あるグループからは、「災害が起こる前に、家族や友だちのことを知って、いざというときに助けられる準備をしよう」というメッセージが全体へ向けて発信された。生徒一人ひとりが、具体的な準備を、できることから少しずつ進めてくれることを願っている。

カテゴリー

月別アーカイブ