教員紹介「水嶋 敦」 - 自由学園 最高学部(大学部)/ 最先端の大学教育

教員紹介「水嶋 敦」 - 最先端の大学教育【自由学園 最高学部(大学部)】

大学部概要

教員紹介

教員紹介

教授

教授
水嶋 敦
Atsushi Mizushima

ゼミ・実習

領域横断研究:ライフスタイル(主任)
経営実践研究:マネジメント(主任)

職歴

株式会社東急エージェンシー プランニング本部副本部長
株式会社東急総合研究所執行役員 研究一部長 主席研究員 ほか

専門分野

消費者行動、ブランド管理、マーケティング

所属学会

日本消費者行動研究学会、産業・組織心理学会、日本マーケティング学会、市場創造研究会

社会活動等

公益社団法人日本マーケティング協会 アカデミック・アドバイザー、高千穂大学アジア研究交流センター客員研究員(2005-2010)、総理府統計局「家計調査方法に関する研究会」委員(1996)

担当授業科目

年度 内容
2018年度 [通年]ライフスタイル概論(2年生必修)
[通年]マーケティング(3・4年生自由選択)
[通年]日本の食・勇気米作りと頒布(1・2・3・4年生自由選択)
[通年]領域横断研究:ライフスタイル(3・4年生選択必修)
[通年]経営実践研究:マネジメント(3・4年生選択必修) ほか

学内職務

年度 内容
2018年度 3年担任

主な研究成果 著書

発表年月日 区分 内容
2009年4月 共訳 『戦略的マーケティング・コミュニケーション―IMCの理論と実際』,東急エージェンシー,序文4頁・第1章p.p.3-29・第2章p.p.31-54.

最近の研究成果

区分 内容
報告書 水嶋敦,『都市生活者意識調査2016―不透明な生活のなかで安定・安心を希求する都市生活者』報告書・分析編,公益財団法人ハイライフ研究所,2017年3月.
報告書 水嶋敦,『高齢者のライフスタイルに関する基礎研究―アクティブタイムとドメインを探る』,公益財団法人ハイライフ研究所,2017年3月.
論文 水嶋敦,2017年 コト・ソリューション型生活創造アプローチの命題,MUI NETWORK 2017 REPORT-1,マーケティング総合研究所,2017年5月.
論文 水嶋敦,2016年 コト型商品戦略と価値創造への課題,MUI NETWORK 2016 REPORT-1,マーケティング総合研究所,2016年5月.
報告書 水嶋敦,『都市生活者意識調査2015―経済環境と社会構造の変化、そして超高齢社会が及ぼす都市居住意識の変容』報告書・分析編,公益財団法人ハイライフ研究所,2016年3月.
論文 水嶋敦,2015年商品市場戦略の命題と課題,MUI NETWORK 2015 REPORT-1,マーケティング総合研究所,2015年5月.
報告書 水嶋敦,『都市生活者意識調査2014―社会構造変化の中で、暮らしの最適化を追求する都市生活者』報告書・分析編,公益財団法人ハイライフ研究所,2015年3月.
講演 水嶋敦,消費税増税後の商品需要構造とこれからの商品ビジネスの戦略スタンス,マーケティング総合研究所 ネットワーク研究会,2014年7月.
報告書 水嶋敦,『都市生活者意識調査2013―超高齢社会を見据え、経済・健康・家族関係の安定を希求する都市生活者』報告書・分析編,財団法人ハイライフ研究所,2014年3月.
論文 水嶋敦,ビッグデータを活用した渋谷来街者の実態把握,株式会社東急総合研究所 2013年度自主調査研究,2014年3月.
講演 水嶋敦,新たなビジネスチャレンジ時代の消費税・商品動向と新たなマーケティング戦略原理を探る,マーケティング総合研究所 ネットワーク研究会,2013年7月.
報告書 水嶋敦,『都市生活者意識調査2012―将来展望を希求する都市生活者の意識と行動』報告書・分析編,財団法人ハイライフ研究所,2013年.
論文 水嶋敦,新たなビジネスチャレンジ時代の消費財・商品動向と新たなマーケティング戦略原理を探る,MUI NETWORK 2013 REPORT-1,マーケティング総合研究所,2013年.
講演 水嶋敦,共生時代における2012年以降の商品動向を予見する,マーケティング総合研究所 ネットワーク研究会,2012年7月.
報告書 水嶋敦,『都市生活者意識調査2011―生活の再編に向かう都市生活者の意識と行動』報告書・分析編,財団法人ハイライフ研究所,2012年.
論文 水嶋敦,恩蔵直人,公益性を訴求する専門医団体の広報,マーケティングジャーナル 32,119-131,2012年.
論文 水嶋敦,恩蔵直人,公益性を訴求する専門医団体の広報,マーケティングジャーナル 32,119-131,2012年.
論文 水嶋敦,共生時代における2012年以降の商品動向を予見する,MUI NETWORK 2012 REPORT-1,マーケティング総合研究所,2012年.
講演 水嶋敦,恩蔵直人,データに見る2011年生活構造改革と商品・サービスを予見する―大震災後の消費動向の変革を踏まえて,マーケティング総合研究所 ネットワーク研究会,2011年5月.
報告書 水嶋敦,『都市生活者意識調査2010―社会転換期の都市生活者の意識と行動』報告書・分析編,財団法人ハイライフ研究所,2011年.
論文 水嶋敦,データに見る2011年生活構造改革と商品・サービスを予見する―大震災後の消費動向の変革を踏まえて,MUI NETWORK 2011 REPORT-1,マーケティング総合研究所,2011年.
講演 水嶋敦,2009年商品動向から見た2010年消費動向,マーケティング総合研究所 ネットワーク研究会,2010年5月.
講演 水嶋敦,ケラーの戦略的ブランド・マネジメント2010―低成長時代のブランド活性化を考える,(社)日本マーケティング協会 JMA特別セミナー,2010年4月.
講演 水嶋敦,節約時代の食品購入,日本マーケティングシステムズ 食品マーケティング研究会,2010年2月.
報告書 水嶋敦,『高齢者の食育研究』報告書,財団法人ハイライフ研究所,2010年.
論文 水嶋敦,生活者の交通・OOH接触と購買実態,『販促会議別冊 交通/OOHメディア活用ガイド2010』,2010年7月.
論文 水嶋敦,2009年の商品動向から見た2010年消費動向,MUI NETWORK 2010 REPORT-1,マーケティング総合研究所,2010年.
論文 水嶋敦,矯正歯科医会のブランド評価,日本臨床矯正歯科医会雑誌 21,39,2010年.